日伊フォーラム2022(12月15日(木)東京・綱町三井俱楽部)開催のお知らせ

日伊経済連合会は、本年も日本とイタリアの定期的な政治経済交流の機会として年に一度開催している「日伊フォーラム」を表題の通り開催することになりました。

日本とイタリアにとって、2022年は、Covid-19による経済ダメージからの復興だけでなく、戦争により、食糧やエネルギーの自給、また、関連する新しいテクノロジーが、自国の安全と密接にかかわっていることを再認識させられた年でした。本フォーラムは、急激に変化していく世界情勢において両国の将来の安定的かつ持続可能な発展のため有益な情報を共有し、意見を交わすための対話の場となることを目的としています。

日伊フォーラムのテーマ「日伊における国際的シナジー効果のためのシナリオと展望」に基づき、本年は、「日伊のエコロジカルトランスフォーメーションに向けた共通課題と展望~経済再建に向けた食糧安全保障とエネルギー安全保障~」を総合テーマとして、メインイベントとなる国際会議の中では、様々な登壇者が日伊の置かれる現状について発表を行います。

合わせて、本テーマにおけるキーパーソンや企業、団体とのテーマ会談などの分科会的イベントを並行して実施しながら、レポートを総合的にまとめることで、日伊間協力・情報交換・共有の促進によるシナジーの創出、さらには相手国への投資へのエンカレッジメントの機会となるよう、有益な情報を共有します。

イベントの詳細はこちら